2005年を振り返る

今年は英語学習に関しては停滞気味だったかな。特に今年の後半。
3月に100万語読書通過。いま流行っている「多読」では100万語というのがひとつの目安、マイルストーンになっているので自分が挫折せず読み切ることができたのはよかったです。たしかにこのころ英文を読むのに少し慣れてきたかなという感覚はありました。

5月にTOEIC受験。結果は自分の実力からしたらありえない805点という超バブリーな点数でした。今でも信じられません。TOEIC800点というのが最終目標だったので一応目標クリアです。これから、これ以上に高得点を目指すか?どうしようかな。怯んじゃいます。

2月と9,10月に集中して語彙増強をやりました。相当な量の単語を覚えられてそれがすぐ本を読むのに役立つので手間暇かけて良かったです。また、「どうやら自分は単語を覚えるのは苦痛ではないらしい」ことが分かったのは収穫でした。そりゃあ自分の英語力はショボいけど、ボキャだけは上級者と張り合えるくらいつけたいなあというのが密かな野望だったりします。

7月から12月までにかけて、ハリー・ポッターの1巻から6巻を通して読みました。先日6巻を読み終えて、累計で200万語通過しました。ハリポタを英語で読むのは英語を勉強するうえでの目標の一つだったので、大きな山をこえたなという感がありました。抽象的な内容でなければ、軽めの内容であれば、普通の洋書も読めそうかなという気がしています。

勉強をはじめた当初に、できるようになりたかったこと、目標にしていた状態はほぼ達成できた気がします。(そう、あまり野心とか欲とか無いのです。)で、ここのところ、どちらを向いて進んでいったらよいか、行き彷徨っています。

こちらの日記はずっと毎日つけていたのを、今年中盤から不定期更新になってしまいました。正直言ってダイアリーを書くエネルギーが以前に比べて弱くなっています。それでも、書きたいネタで書いていないものはいろいろあるし、自分の記録としても貴重なので細く長く続けていきたいものです。
(トラックバックして頂いてるみなさま、ありがとうございます。コメントできず申し訳ないです。でもちゃんと読んでますよ〜。)