ひとりごと。

(あくまで独り言です。)
はてなのアンケート【村上モトクラシ大調査】でこんなのがありました。http://www.hatena.ne.jp/1124776766村上春樹さんの小説に登場するキャラクターを男女別に選んでみました。あなたが会ってみたい登場人物で、3時間くらいお茶するなら誰ですか?」 
女性編では(なんと一番の不人気の)『国境の南、太陽の西』の高校時代の女友達「イズミ」 を選びました。国境の南、太陽の西 (講談社文庫)村上春樹作品の中でも唯一、「苦手、生理的に合わない」感想を持ちました。もっとオトナになってから読むとまた違うかもしれませんが。この「主人公に裏切られ、年月が経ってもなお傷ついている元彼女」になんとも言えない後味の悪さを感じ、心の隅っこにひっかかり続けています。これではあまりに救いが無い、なんとかしてあげたい、そう思うのです。3時間お茶して彼女の話を聞いてあげたいなーと。なんだったら豊橋まで出向いてもいいからさ。