今日の英語学習

  • Harry Potter and the Sorcerer's Stone 267〜309ページ(最後)まで。
    • 第1巻、読了しました。もっと楽に読めるかと思ってたけどなかなか気合が要りました。いやはやなめてかかってました。それでもまだ投げるほどではないので引き続き第2巻も読みます。わかりにくいのは登場人物を正確に把握していないせいもあるでしょう。実はハリポタに対する愛が足りないのです、さほど熱心なファンじゃないので。ハリー・ロン・ハーマイオニーあたりは分かる、校長も大丈夫、ハグリッドは喋り方がヘンなのですぐわかるけど。魔法学校の先生達の名前がごっちゃになっています。邦訳を読んで人物名をカタカナで把握しているのも良くないのかも。第2巻を読む前に、あちこちの関連サイトを検索して人物プロフィール一覧を作ろうと思ってます。