今日の英語学習

  • VISITING THE USA (Yohan Ladder Editions 61) 42〜45ページまで。
  • ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく 関係詞
    • 読了しました。読みやすかったです。ただし内容はそれなりにあるのでまじめに読む必要あり。従来の文法になかった見方でへぇ〜っと思った事項が10ほどありました。
  • 日本人の英語 (岩波新書)  関係詞・前置詞
  • まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book) 2章-2(ディクテーション)
    • リスニングがなかなかできるようにならないのに長いこと苦しんでいます。とにかく聞こえない。ディクテーションが効果あるというのを読んで試しにやってみました。2分間の英文になんと1時間超かかりました。(スクリプトを見ず2度聞いて内容把握→書き取り→答え合わせ→できなかった部分をA-Bリピートで納得するまで延々と聞く。)これだけ時間&労力がかかるのでは毎日は難しいなあ。平日夜に元気が残っているときはやるべくやるようにします。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)

以前にブックオフで安く買って置いて手をつけずに放置していたものです。本当は音読するのがベストだけど、声を出す元気が無いのでディクテーション素材にします。