ビー玉クラブ回覧書籍(086)

Level one: The Magic Porridge Pot (Read It Yourself Level 1)

Level one: The Magic Porridge Pot (Read It Yourself Level 1)


ナンセンスで笑えます。粥が溢れても平然としているお母さんの表情がいいです。porridgeはあまりおいしそうではありませんね。
Read It Yourself Level 3 Jack And The Beanstalk

Read It Yourself Level 3 Jack And The Beanstalk


beanstalk,「ジャックと豆の木」ではなく「豆の茎」なのですね。こんなお話だったんだ、忘れてました。これじゃ、タダの泥棒じゃないですか(笑)。挙げ句の果てにジャックを追いかけ下りているときに豆の茎を切り倒されるなんてこの巨人、とっても気の毒です。そういえばこの巨人は「とんがり耳」(pointed ear)でした。(p.31)耳の中から毛が生えてました。
Read It Yourself: Level Four: Peter and The Wolf (Read It Yourself Level 4)

Read It Yourself: Level Four: Peter and The Wolf (Read It Yourself Level 4)


挿絵が細密であざやかで美しいです。犠牲になってしまったduckはかわいそうでした。
有名なお話なので分かりやすかったです。別冊の語注はとても詳しいです。ちょっとお節介な気もしますが。