ビー玉クラブ回覧書籍(195)

http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20010714

The Big Surprise: A Lift-the-Flap Book (Oswald)

The Big Surprise: A Lift-the-Flap Book (Oswald)

めくって楽しむ小さい子向けの絵本です。文章が短いのでなりきって音読しました。
おつきさまこんばんは 英語版―Good Evening Dear Moon (with CD)

おつきさまこんばんは 英語版―Good Evening Dear Moon (with CD)

これも音読しました。なんかあっさりしすぎてたような。
Dine With Nine Messy Monsters (Word Family Tales)

Dine With Nine Messy Monsters (Word Family Tales)

挿絵のガチャガチャ感がたまらなくいいです。
Letter V: Vera Viper's Valentine (Alpha Tales)

Letter V: Vera Viper's Valentine (Alpha Tales)

毒ヘビさんたちの心あたたまるお話です。
世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら

この本、以前から気になってました。回覧でまわってくるのがわかって楽しみにしてました。世界の人々を100人に換算すると村人のうち2人がコンピューターをもっています。といった現在の生活の有り難さを実感させてくれます。
いちばんびっくりしたのは「(100人のうち)90人が異性愛者で10人が同性愛者です。」というくだりでした。同性愛者って世界の人口の1割もいるんでしょうか。知らなかったです。翻って日本においてはどうなんだろうか。カミングアウトしてない人も含めても10%いるとは考えにくいと思われます。