100万語通過しました

洋書多読 現在の総語数 1,003,199語
本日、洋書多読100万語を通過しました。
ここまで来られたのはまず何よりも、本を貸してくださった人たちのおかげです。本当に感謝しています。
そしてここを読んで応援してくださった方々、ありがとうございます。

なんとか3月中に100万語多読にキリをつけたかったので、ぎりぎりですが今日読み終えられて良かったです。(まるで道路工事みたいだ。)なんだか燃え尽きそうです。

昨年の10月半ばから始めたのでほぼ半年間かかりました。(但し本格的な多読開始以前に児童書を12万語ほど読んでいます。)さて、100万語読んでどんな感じかというと、自分では劇的に実力がアップしたという実感はありません。残念ながら。読む速度もさほど速くありません。内容にもよりますが、単語を調べたり、内容を考えたりする時間含め100語/分 くらいです。スピードアップはこれからの課題です。

英文を読むのにあまり疲れなくなったこと、飛ばし読みが上手になったこと、英文を読むことが日々の生活の中でごく当たり前になったことは良かったと思っています。

これまでより1日当たりのペースは少し落としますが、(だってこの調子では書籍代が続かないもの。)毎日洋書を読む習慣は続けていきたいと考えています。そして200万語通過した時点で読書力がどんなふうになっているかが楽しみです。200万語時点で、大人向けの普通のペーパーバックが気楽に読めるようになっていることが目標です。