よそ見したくなる。

ジャン先生(id:suehiro3721p)のところで「初級シスアドからの基本情報合格」がはじまっています。時々、チェックしてまとめ読みしていこうと思います。
数年前に初級シスアドを受験、合格した後、次なるステップとして基本情報技術者試験の勉強を少しかじりました。しかし、プログラムの経験が全く無く、そして本業も全く別分野という状態では午前問題はともかく、言語が出る午後問題は独学ではかなり難しいと感じました。(私はJavaに挑戦してあえなく挫折しました。)私のような層は比較的多いのかもしれませんね。
また、ユーザーとしてやっていくことを考えると、「情報セキュリティアドミニストレータ」にもちょっと興味あります。こっちの方が勉強はやりやすいかも。午後が記述式ってのがいささか引くけれど。
とりあえずは情報処理の試験は受験予定はありません。今は英語を身につけるのに集中したいので。2年ほど英語の勉強を集中的にやってきて、最近になってやっと少しだけ面白くなってきたのです。本当に語学は手間と時間がかかります。ふう。話す聞く書くは全然だめだけど、読むだけだったらなんとか実用の域に足を踏み入れたかなというところです。今、やめてしまうのはとても勿体ないもの。

それにしても、社会人になってこんなに勉強するとは思わなかったよ。しかも道楽でさ。使える時間は有限なのだから、手を出したいことはいろいろあるけれど、何にどのくらいの時間をかけるかを考えなくては。