今日の英語学習

  • TOEIC Test 900点突破必須英単語
    昨日・一昨日分復習。Everyday Life編 A・B・C 単語カード作成、暗記。この分野は多読のおかげか知ってる単語や見覚えのある単語がすこしありました。
    なんとかこの本1冊分の暗記カード作成が終わりました。全部で753枚と思ったより大変だったです。これからあれこれ手を変え品を変え暗記していきます。
    先週の○・△のカードを復習、振り分け直し。×のカード、語源チェック(40枚)。
    今週作った後半部分の433枚の単語カードをどれくらい覚えているか総チェック。
    • ○(英→日が即答できたもの) 151枚
    • △(時間がかかって思い出したもの) 72枚
    • ×(全く思い出せないもの)   210枚
  • Someday Angeline (Avon/Camelot Book) 117〜154ページまで。読了しました。
    のんびり読んで、やっと終わりました。この本を読むと学校の「飛び級」制度の運用は難しいなあと感じます。ちょっとばかり学校の勉強が得意でも精神的発達が年齢相応の場合、年上の子ども達の中でうまくやっていくのは主人公のAngelineじゃなくたってキツいと思います。小学生くらいだとたとえ1学年上なだけでもすごく大人に見えるものです。(Angelineは8歳なのに6年生のクラスにいたのです。)よほど本人の持ち前の性格がタフで、親がしっかり気を付けていないと。Angelineの担任のHardlick先生は意地悪でひどい先生ですが、この程度の不適格トンデモ先生は学校現場にいくらでもいるはずです。