今日の英語学習

  • TOEIC Test 900点突破必須英単語
    • ここまで作ってきた320枚の単語カードをどれくらい覚えているか総チェック。
      • ○(英→日が即答できたもの) 117枚
      • △(時間がかかって思い出したもの) 34枚
      • ×(全く思い出せないもの)   169枚
    • まだ例文を使っていない機械的暗記段階なのでこのくらいの歩止まりならまあ、悪くないでしょう。△のカードを一周復習。覚えかけている単語なのでラクです。×だったものを少しずつ潰していきます。抽象的な意味の単語は頭に入りにくいです。似たような綴りや意味の単語があって混乱してしまいます。映像化できそうな単語を40ほど選び出してgoogleのイメージ検索で探して、シールに印刷して単語カードに貼り付けました。これは、面白いけど途方もなく時間がかかります。
    • 今日の分。economics編 Section A・B・C 単語カード作成、暗記。
  • Disney's Junior Encyclopedia of Animated Characters(ビー玉クラブ回覧本)89ページまで。
    • 私はあまりディズニーに造詣が深くないので、この本にでてくるキャラクターは知らないものが多いです。知らないキャラクターについての解説を読んでも、???となってしまいます。この本は量が多くてきっと全部読めそうにないので知ってるキャラクターのところだけ読むことにしました。