今日の英語学習

語源で覚える最頻出イディオム―意味がわかればこんなにカンタン! (講談社パワー・イングリッシュ)

語源で覚える最頻出イディオム―意味がわかればこんなにカンタン! (講談社パワー・イングリッシュ)

一通り読了しました。想像していたよりも分量が多くて読み終えるのに時間がかかりました。 映画字幕やペーパーバックを読んでいると、イディオムの知識の必要性を感じます。とにかく知らないものはどうしようもない、という状態の少しでも助けになればいいのですが。この本のイディオム、ほとんど知らないものばかりです。イディオムといっても、単なる「動詞+前置詞」のような句動詞イディオムではなく、ことわざや慣用句的なものが集めてあります。慣用句の由来が日本語で説明されているのでこの部分を読むのが面白く、また記憶の助けになるのではと期待しています。(私はこの手のウンチクが大好きなのです。)
一応読み終えたので、2周目は巻末の索引をザーッっとチェックしながら思い出せないものを復習しようと思ってます。