2004年を振り返る

2003年の前半ごろからやりなおし英語をぼちぼちやっていますが、今年2004年はそれなりに実力がついてきたと感じることができました。(自分で言うと嘘っぽいけど)

5月にこのはてなダイアリーをはじめました。独学してると孤独なものです。英語の奥深さ、難しさ、己のアタマの悪さに深く絶望することも時々あります。そんな愚痴を好きなだけ吐き出せる場所がほしい、そんな動機でした。
有り難いことに、飽きっぽい私がこれまでのところ続けてきています。物理的に自宅にいなくて更新できないとき以外、毎日日記を書いています。(そこまでしなくても良いと思うが)我ながら、信じられません。

7・8月にかけて、高校生用の文法書を熟読しながら文法の総復習をやりました。何が解っていないか、すっかり忘れているかを明らかにできてよかったです。文法事項のすべてを身につけたわけではないけれど、わからない文法があったら文法書の該当箇所で調べられるようになったことは収穫です。

そして9月のTOEIC受験。相当テンションを上げて臨んで、(ちょっと残念だけど)ほぼ納得のいく点数を叩き出すことができました。勉強をはじめた当初の手も足も出なかった状態を思えば、よくぞここまでのぼってきたなと感慨深いものがありました。

10月、ガンガンやるのに疲れてきたのでここらで楽しみの要素を取り入れたいなとはてなのキーワードで知ったビー玉クラブ(洋書回覧サークル)をはじめました。同じように洋書の絵本を読んでいる人たちに出会えたのは思いもよらず嬉しい出来事でした。
これを機に、以前から気になっていた100万語多読(SSS方式。ただし、勝手にアレンジ。)をはじめました。もともと、日本語でも読書好き、物語好きなのでやっていて楽しいです。現在の総語数は 374,591語です。2005年前半には100万語を達成したいと考えています。自分の英文の読む力がアップするのかどうか、楽しみです。
今の実力ではまだ、大人向けのペーパーバックはキツいし、無理に読むと疲れてしまうけど、このまま多読の量をこなしていけば、きっと読めるようになる、そんな気がします。

見に来てくださってるみなさま、いつもありがとうございます。どうぞ来年もよろしくお願いします。