憧れ本との距離の取り方

直接の英語学習ではないですが、いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!を読了しました。100万語までどう進めていったほうがいいかが参考になりました。またお勧めの本の中で面白そうなのをメモしておきました。
あこがれの本(たとえばハリーポッター)を本棚に寝かせているときの言葉だそうです。ウチの本棚にはハリポタその他もろもろの「実力がついたら読む予定の本」が沢山あるので肝に銘じておきます。

①まず手元に置き、時々のぞいてあげる(でないと本がすねる)。
②本が「読んで読んで」といったらちょっと読んであげる。
③自分が「ちょっと疲れたなー」と思ったらすぐにやめる。
(3つ目が一番難しくしかも重要です。)
(43ページより)