今日の英語学習

*ALICE IN WONDERLAND               PGRN2 (Penguin Readers: Level 2) Alice in Wonderland YL 2.4 7600語 81分18秒

  • 不思議の国のアリスです。挿絵がフルカラーで凝っていて良かったです。a large green caterpillarが挿絵では澄み切った空のような青色をしていました。英語では青をgreenということがありますものね。
  • 英語自体はやさしかったのですが、残念ながら読んでいてあまり楽しいと感じられませんでした。短いお話なので船を漕ぎながら(笑)むりやり読み終えましたが、長かったらきっと投げます、この本。敗因はいくつかあります。
    • 日本語でこの話を読んだことが無かったこと。定番なんだけど、子供のころ読まずに来ちゃったようです。外国の童話にありがちな展開に慣れていないみたいです。
    • 登場人物(動物?)の名前をきちんとメモしながら読まなかったので、途中で誰が誰だか混乱してしまった。
    • 終盤の大事な部分を(昼休みの)昼食後の一番眠くなる時間に読んだこと。お腹いっぱいなのは良くないです;。