カテゴリー新設しました。

ビー玉クラブ回覧本の単語のカテゴリーを独立させました。左側のサイドバーの[ビー玉単語集]をクリックすると回覧本の単語だけが出てきます。一応、注意事項。

  • 単語の解釈が間違ってるところや文章の引用のスペルミスは大いにありえます。あまりあてにしないでくださいね。
  • この単語集はriaria個人の参照用覚え書き&復習用のため作成しているものです。(はてなに載せると検索できるから便利なのです。)したがって本人以外は見にくい、分かりにくい点が多々あると思います、ご了承ください。
  • SSSの多読のやり方では単語をいちいち調べてはいけないことになってますが、絵本を読みながら語彙増強もやっていきたいので調べて記録しています。(私自身も1度目に読むときは極力辞書を使わず読むことにしています。)
  • 回覧期限は決まっているので、riariaが時間が取れないと単語集をアップできないこともあります。
  • 単語の意味はアルク英辞郎 on the Webを参考にさせて頂いてます。語義がたくさんある場合は、本文中の意味だと思われるものを抜粋していることもあります。
  • 用例はその単語が使われている回覧本そのものから引用しています。場合によっては適宜編集することもあります。日本語訳は(書くと分かりやすいんだろうけど)間違っているとカッコ悪いのであえて載せません。その文の状況を書き添えることはあります。