何やろうかな。

昨日の日記にコメントを寄せてくださった方々、ありがとうございました。結果を見てがっかりしていたところでしたので、励まされて嬉しかったです。
さて、英語学習の課題は山積みなわけです。どういうふうにやっていこうかな。
以前はTOEICのBレベル(730点以上)は雲の上というか「取れたらいいな〜」という感じでしたが今回の結果で現実的な射程距離内となりました。もしTOEICの点数を上げるためであればこんな対策が考えられます。

  • やっぱりリスニングが弱い。TOEICのリスニングに特化した問題集を用意してその音声をひたすら聞く・音読・シャドーイングする。
  • 実はイディオムをあまり知らなくてリスニングで意味が取れなくなってそうなので、そちらの補強。しかも聞いてすぐ理解できるように音で覚えなくてはいけない。これは難易度高そうだ。
  • 文法問題をちゃんと対策する。理解するだけでなく時間を制限して解く練習。TOEIC文法 急所総攻撃 TOEIC文法 鉄則大攻略をあと2周くらいして早く正確に解けるように。
  • 読むスピードもまだ足りないので毎日英文を読んで慣れること。

むむむ。あんまり楽しくなさそうだなあ。たぶんしばらくはTOEIC受ける予定はないし、どうしても点数そのものが必要なわけではないのでやっぱり違うことをやろう。
もともとの強い動機が「英文を読めるようになりたい」ということだったのですが、以前よりはいささか読むのがラクに、楽しくなってきたところです。あとは数をこなして慣れるしかないかなと思っています。そうしたらやはり洋書の多読かな。あとは単語集をこつこつやって語彙を増やすとか。
いくら読むことが目的だといっても言語は音声をもとにしている以上、音読やリスニングを全く無視してはいけないと思います。音読の大切さはよくわかっているつもりなのですが、疲れていて声を出すのが億劫なことが多く困ったものです。シャドーイングは少し手応えを感じているので当面、なるべくシャドーイングの訓練を時間を作ってやっていこうかな。