物欲大魔神(気楽な電子辞書)

アマゾンで衝動買いしちゃいました。

なんと1970円。なんだか冗談みたいな値段です。アマゾンのレビューでベタ褒めされていて欲しくなっちゃいました。
今使っているXD-M900に比べるともちろん収録単語数はうんと少ないし、例文や解説もないし、液晶も小さいので簡単に意味を確認するだけになりますが、コストパフォーマンスはすごくいいと思います。
「学習用」としてじっくり使うのはこういう機種じゃなくてフルコンテンツの電子辞書でないとだめだろうけど、ちょっと単語の意味がわかればよいというのなら十分ですよ。
電源を切って入れ直したときに、電源断する前の画面がすぐ出てくるのにはびっくりしました。すごい。とても1970円とは思えない。それにとっても頑丈にできているので扱いに気を遣わなくていいのもラクです。液晶が小さいので、電子辞書というよりもむしろ電卓みたいな扱いでよさそうです。ケースにいれずそのままカバンに突っ込んでも大丈夫そう。海外旅行で動き回るときなんかによさそうです。