今日の英語学習

  • 速読英単語(2)上級編  30分 
    • この本のような抽象的な文章だと格段に理解度が下がります。もうわけわかんなくなります。たしかに単語も難しいけれど、仮に単語が全部分かったとしてもさらっと一読で理解できる自信はありません。大学受験でここまでのレベルにもっていけるのはよほど英語が得意科目な人、なのでしょう。でも、量的にあまり沢山の易しい英文に触れてきていないであろう高校生がこういう文章を読んだら、英語がキライになるか、また難しくてできっこないとその後の人生で英語を諦めてしまうことになるんじゃないかなぁ。
  • Matilda  1周目 辞書を使わず読む。40分 
  • 英語の発音がみるみるうまくなる  60分 今日は帰宅してから発音の練習ができました。月曜だからまだあまり疲れてないからかな。
  • 中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉 リスニング 通勤30分 
  • まるごとラジオ英会話 NHK CD‐extra book  リスニング 夕食準備 45分 集中度20%