今日の英語学習

  • マスタリー2000 powered by えいご漬け   単語・文10個 30分 それにしても知らない単語多いな〜。やれやれ。
  • 英語の発音がみるみるうまくなる  75分 口の周りがつりそう。。。
  • ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション  「二つの塔」DVDの2枚目を途中まで。80分。
    • TOEIC受験も済んだことだし、たまには楽しみの要素も。英語音声、英語字幕にて。というのは、この映画は原作本を2回読み、劇場公開の映画も2回行ってるのでストーリーは頭に入っていて英語字幕でもだいじょうぶ、なのです。(他の映画ではとても無理です。)1度さらっと見た後はDVDを見ながらこまめに止めながら知らない単語(+その用例)集を作成します。印象深いシーンを用例に使えるのはとっても良いです。でも、これが気の遠くなるほど手間暇がかかります。「旅の仲間」と「二つの塔(DVD1枚目)」は半年ほど前に単語集を作ったんだけど久しぶりに見たら結構忘れてました。やはり時々復習しないとだめですね。