今日の英語学習

  • TOEIC friends 2004/1月号 TOEIC模試リスニング部分 通勤15分 集中度30%
  • DUO 3.0 CD復習用  リスニング 通勤30分 夕食準備45分 集中度40% [はてなDUO] 
    • DUOのCDはもうかなり「音」として覚えてしまっているが、ちょっと集中して文のアタマから意味を取っていくことを心がける。DUOは文の内容を覚えてしまっているので、単語を部分的に聞くだけで聞き取れたような気になってしまうけど、はじめて聞く文章はそうはいかないからね。気を抜くとすぐに文の構造が取れなくなってしまいます。(それでも口と舌はちゃんとCDの音をなぞって発音している。。。)
  • TOEIC文法鉄則大攻略 UNIT1〜2の途中 75分
  • Charlie and the Chocolate Factory  3周目 30分 
    • 2周目で調べた単語をなるべく定着させるように読む。自分はどうやら、単語を覚えるには文脈が無いとダメみたいです。DUOみたいな大まかにでもストーリーのある単語集だったらまだいいんだけど、普通の脈絡のない短い例文では頭に残りません。物語の中に出てくる単語は比較的覚えやすいです。