今日の英語学習

速読速聴・英単語 Basic  リスニング 通勤15分 集中度20% 
ビジュアル英文解釈 (Part2) 単語復習 36〜42 60分 ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ) 
The Dragons of Blueland  6〜7章(5周目)20分
DUO 3.0 CD復習用  リスニング 夕食準備30分 集中度70%  [はてなDUO]
しばらく聞いていた速読速聴・英単語 Basic のCDですが、比較的ゆっくりスピードなのです。(120〜130wpmなのだそう。ちなみにTOEICのリスニングは150wpm程度らしい。)
英文を見ずにシャドウイングをするには(自分的には)ちょうどいい早さなんだけど、音読をしているとゆっくりの音声に合わせるのはちょっと面倒です。発音やイントネーションに十分気をつけながら読めるのはメリットですけど。
このゆっくりスピードを普段に流し聞きしているとなんだか聞いているのに疲れて、飽きてしまいました。そんな訳でまたDUO 3.0 CD復習用 に戻しました。今日はCDに合わせて暗記しているものを声に出していきました。調理をしながらなのでもちろんテキストはなし、です。約半分くらいはCDと同時に言えるようになった。
DUOは始めてからもうすぐ1年になります。当初は殆どの単語の意味が分からず(昔覚えて忘れてしまったものも含む)復習用CDにいたってはめちゃめちゃ速く感じたものだが、だいぶ馴染んできました。自分の能力の無さ加減に失望することも多いけれど、少しずつだけど確実に出来るようになっていることにもたまには目を向けて喜ぼうかな。