The early bird catches the worm.

早起きは三文の得、の話。私の勉強時間は主に朝である。毎日出勤前に会社近くのドトールに寄りコーヒーを飲みながら60〜90分ほどやっています。帰宅後は頑張れば時間は少しは取れるはずですが疲れていてなかなか集中できません。ここのドトールは早朝の7時から開けているのですが、殆ど毎日やってくる常連さんが多いです。ええ、私もそうですが。いつも来る人はだいたい座る席が決まってきて、私の周りに座る人は何がしかの勉強をしている人が多いです。分野は人によりけりですが。英語の勉強はわりとメジャーなので私のほかにもやってる人が2〜3人はいます。
知らない人ですが同じように勉強している人を見るとこちらも気合いが入ります。そういうモチベーションを得られるのはなかなか悪くないなと思う今日この頃。