今はこんなのやっています。

私の英単語帳を公開します! 尾崎式の秘密 私の英単語帳を公開します! 尾崎式の秘密
感想:これはオモシロイです。テーマ別に関連のある単語をグループ化したものです。洋書読みやら音読やらいろいろやりたいことありますがその合間にぼちぼち進めていこうと思います。

  • 全く初めて見る単語はこの教材では覚えにくい。やはり単語は用例で覚えるのが基本だからね。一度学習して忘れかけている単語を他の単語と対比して確認するのには絶大な効果がありそうです。
  • 眺めているだけでなんとなく楽しい。こんなのが派生語だったんだ〜ということも。
  • 発音記号はつけてほしかったな。しょうがないのであやふやなものはすべてパソコンの辞書で調べて書き込んでます。
  • 巻末の索引が無いのは非常に痛い。別の教材で出てきた知らない単語を調べたら記憶に定着しそうなんだけど。Excelで索引を自作しようかなあ。すっごく大変そうだけどさ。
    • 改訂版で索引つけてくれたら買い直そうかなあ。でもいろいろ書き込みしたから勿体ないな。やはり。
  • メインの単語帳(例えばDUOとか)が別にあって、その上でサブの読み物的単語集という位置づけがよいのではないか。